上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四葉(スーヨー)キュウリ千文農園さん7月
キュウリ好きの皆さん、こんにちは。
キュウリの食感は?と聞くと最近では「シャキシャキ」というイメージですが、
昔のキュウリはパリパリしていました。
実は昔のキュウリは品種が違うのです。
パリパリのキュウリは「四葉(スーヨー)系キュウリ」と言って、他の品種に比べてイボがカナリ多いのです。
いつも食べている普通のキュウリは「白イボ系キュウリ」で、現在国内流通の9割以上を占めています。
でも、昔ながらのパリパリのキュウリが好きな方はたくさんいるのですが、何故、市場に流通しなくなったのでしょうか?

【取扱い注意】の四葉(スーヨー)キュウリ
その秘密は「イボ」にあります。
四葉(スーヨー)キュウリは他のキュウリに比べてイボの数がかなり多いのです。
四葉(スーヨー)キュウリのイボ千文農園さん7月

キュウリの新鮮さを象徴するイボイボですが、畑からスーパーや小売店に届くまでに、イボが欠けたり取れたりしてしまいます。店頭では、どれにしようかなぁ、と多くの方が手に取ってみては置いて、を繰り返すうちにイボが傷つき無くなっていきます。

キュウリのイボが取れてしまうとどうなるのでしょうか?
1.取れてしまったイボのところから、中の水分が出てきて見た目が悪くなります。
2.その傷口から雑菌が入って、腐りやすくなります。
3.そのため、お店においても日持ちがしません。

ですので、四葉(スーヨー)キュウリはなかなか広く出回りません。畑に近いお店では、たまに見かけたりしますが、やはり袋の中でイボが欠けてしまって、グチャっとしてしまっているものが多いです。

【漬物には四葉(スーヨー)キュウリが最適】
実は四葉(スーヨー)キュウリは、漬物にするには他のどのキュウリよりも向いています。
その理由
1.長く漬けても、パリパリ感がある。
果肉が緻密(ちみつ)なので、長く漬けても食感が残りやすい。
2.他のキュウリよりも早く漬かります。
イボの数が多いので、その部分から塩分を吸収し、早く漬かります。


【ふにゃふにゃになってもパリパリの食感】
実は昨日、四葉(スーヨー)を冷蔵庫に入れないで暑い部屋に置きっぱなしにしてしまいました。翌日、キュウリの端を持つとふにゃふにゃと曲がるくらいになってしまっていましたが…
まだ新鮮の証拠、ブルーム">ブルームがついていたので、パキっと手で割って、かじってみました。

すると、パリッパリッのキュウリ食感!採れたてに比べてアクが強く感じるところはありましたが、断面をこすってアク抜きしながら食べると、香りがさわやかで食べたあとも口の中がスッキリしていて爽快です。
しばらく置いてしまってふにゃっとなってしまってからも、パリパリした食感が楽しめます。

ちなみに、生産数の少ない四葉(スーヨー)キュウリはすぐに売り切れます。やはり、知っている方はコチラを買うんでしょうねぇ。
新鮮なものをいい状態で店頭に並べることが困難な四葉(スーヨー)キュウリは、直売所では人気者だったりします。

柿街道の直売所(千文農園さん)
柿街道 千文農園さん 7月
【価格】200円~2000円くらい(200円~500円の野菜が多いです。)
【品目】四葉(スーヨー)キュウリ、キュウリ、ウリ、桂ウリ、かわずウリ、マクワウリ、ズッキーニ、プリンスメロン、冬瓜、カボチャ、そうめんカボチャ、ゴーヤ、トマト、ミョウガ、米、など。
【場所】
・阪急桂駅から
2階の改札を出て左、西口から出ます。高架を渡り、左の階段を下りるとバスターミナルです。
市バス:西2、西4、特西3、33番に乗って約15分『洛西高校前』下車。
洛西高校前の交差点を西へ(洛西高校と団地の間の道)進むと、正面左手にテニスコートが見えます。そこを右折して県道10号線に入って直進すると柿街道です。
・国道9号線からお車で
『沓掛』の交差点を南へ。県道10号線に入って直進すると柿街道です。
駐車場:有り(1台)
【営業時間】9:00~18:30くらいまで
★★★土日も開いてます ★★

柿街道MAP


PS:
とにかく品目が多い直売所です。
特にウリ科の野菜が驚くほどたくさんあります。
ウリウリガウリウリニキテウリウリノコシウリウリカエルウリウリノコエ
(瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声)の言葉が
頭の中をぐるぐるまわるくらいたくさんの品種があります。

テーマ : 京都からこんにちは! - ジャンル : 地域情報

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。