上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄マクワ 山口農園さん7月

・メロンは果物。
・キュウリは野菜
・スイカは果物
・ニガウリ(ゴーヤ)は野菜
・マクワ瓜は野菜?それとも果物?

マクワ瓜は
「ウリ」と名前があるので野菜なのでしょうか?
でも、甘いから、果物なのでしょうか?

プリンスメロンはマクワ瓜とヨーロッパのカンタロープメロンとの雑種です。
ということは果物?
メロンマクワ 山口農園さん7月

【答え】(果実的)野菜

実は、スイカもメロンも(果実的)野菜です。

野菜と果物の区別
広辞苑による定義、
・野菜:食用とする草本の総称。
・果物:草木の果実の食用となるもの。
農林水産省による定義
・野菜:食用に供される草本性植物で加工度の低いまま副食物として利用されるもの
・果実:定義は特になく、統計上「果樹」として分類。多年生作物の木本性植物
(引用:『ジュニア野菜ソムリエコーステキスト』ベジフル入門 理論編 2/9)


マクワ瓜はつる性で1年草のウリ科の植物です。
定義としては「野菜」なのですが、食べ方は果物です。
実は、スイカもメロンも定義では野菜だったりします。

こんなことを調べていると、
小学校の遠足で「バナナはお菓子に入りますか?」
といった質問を思い出します。

定義があっても、食べ方や食べる時、習慣によって、
野菜なのか果物なのかのイメージが決まってくるように感じます。

マクワ瓜は、最近、『韓国メロン』としてフルーツとして販売されています。
甘い果実は「野菜」というよりは「果物」という概念があるようです。

そのうち甘いトマトは「果物」になるのかもしれませんね。


柿街道(山口農園さん:7月)
柿街道 山口農園さん7月

【価格】100円~300円くらい
【品目】ナス、トマト、キュウリ、カボチャ、マクワ瓜(黄マクワ、メロンマクワ)など。
【場所】
・阪急桂駅から
2階の改札を出て左、西口から出ます。高架を渡り、左の階段を下りるとバスターミナルです。
市バス:西2、西4、特西3、33番に乗って約15分『洛西高校前』下車。
洛西高校前の交差点を西へ(洛西高校と団地の間の道)進むと、正面左手にテニスコートが見えます。そこを右折して県道10号線に入って直進すると柿街道です。
・国道9号線からお車で
『沓掛』の交差点を南へ。県道10号線に入って直進すると柿街道です。
【営業時間】調査中
★★★土日も開いてます ★★★
※国道9号線から柿街道に入って一番最初(北西側)に左手にある直売所です。

柿街道

PS:写真の山口農園さんのマクワ瓜(黄マクワ、メロンマクワ)のお値段は
1個150円でした。

テーマ : 京都からこんにちは! - ジャンル : 地域情報

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。